絶対天晴2

ヤフーブログから引っ越しました

貰いものの量がエグいので見てください※絵ではない

帰省したら過去最高くらいの量の物をもらってきたので記念に撮りました。
イメージ 1



トマト、大根、梅干しとジャムは父母の手作り。
イメージ 2

ミニトマトの湯剥きは自分が。この時期でまだ甘いのがすごい。

イメージ 3

ブラックベリーっていうよくわからない果実のジャム。
梅は買ったものを漬けてるけど、ブラックベリーはウチの畑産。


ってか柿とゼリーと味きらく以外はみんな知り合いが作った。

イメージ 4

キャベツが白菜と同じくらいの大きさで見たこと無いくらいのデカさ。
この「味きらく」麺つゆでも煮物系にも使える美味しい万能つゆ!
函館かその近くの昆布館っていう所で売ってるので機会があったら是非!!

昆布館。出来た当時はこんなトコ流行るんだろうか??って思ったけど
数年前に行ったらすごい混んでてびっくりしたよ。試食コーナーで食べたサラダ昆布が美味すぎて衝動買いした・・・

家の畑にウドやアイヌ葱があるのが、変わってるとは思っていたけど
最近自然薯まで獲れるって聞いて、より一層ウチの畑って一体・・・と思った。
なんかすごい長くて獲るの大変なヤツってテレビで見たよ。
なぜ一般家庭(?)の庭に