絶対天晴2

ヤフーブログから引っ越しました

買った画材のはなし

イメージ 1

最近はずっと炬燵で描いてます。
思いのほか快適でもっと前からこうしとけばよかった・・・!毛布をグルグル巻いてまで机で描こうとしていた・・・
足があったかいと落ち着くよーー
ご飯の度に片付けんのが面倒だけど;

買ったものは
・使った事がない墨汁(とにかく一度使ってみたくなる)
・我が家の定番筆ペン くれ竹軟筆かぶら 33号
・A4のマクソン 原稿用紙(初めて買った。安い)
・A4 IC 原稿用紙
・デリーター トーン
ミスノン(緑) 水性油性両用 修正インク
・フィキサチーフ
・Gペン ゼブラ

ミスノンは良いと度々耳にしていたけど
大昔に買った時の、すぐに固まって使いにくい、筆の扱いも難しいっていうイメージが強すぎて
暫く使ってなかったんですがリベンジで買った青が結構良かったので緑も買ってみました。ミスノン青だと墨汁で描いた部分が浮いてくるので・・・
ペンホワイトも浮くから墨汁の時はちょっと使いにくい気も。

ミスノンはもちろん浮かないで綺麗に白くなりました。
が、修正液が乗った部分に描いた線がトレースで透かしても見えなくなるのが私にはちょっと不便。

マクソンの原稿用紙はモソッとした肌触りで、ツルツルしたイメージの原稿用紙とはちょっと違う。でも他に比べて何が悪いとも今の所思わないです。
反対にお高めのIC。最近髪のベタで墨汁が滲んでイラっとしたので久々に買いました(インクが滲みにくいと宣伝文句が書かれている)前に使った時はどうだったかな・・・思い出せない・・・まだ確認してない。

ペン先最近はGペンはゼブラ、丸ペンは日光を使う事が多いです。
色々使ってみましたが、タチカワのGペンは新品でも線が最初から太く出る気がして使わなくなりました。
あと、槙ようこ先生がスクールペンを使ってるって聞いてからは時々使うようになりました。スクールペン使う人って珍しい。線が均一な太さで描ける感じでした。
使わないで残ってるかぶらペンも近い内にまた使ってみたい。
時間を空けると感じ方が違ったりするので(`・ω・´)

私は他の方が使ってる画材のお話を聞くのが好きです。
お勧めのものや、合わなかったものなど色々コメントもらえたら嬉しいので
張り切ってどうぞ!
と言っておきます。

そして最後にトーン決めイラスト。

イメージ 2