絶対天晴2

ヤフーブログから引っ越しました

目イキング

目をどうやって塗ってるのか目イキングが見たいと言って頂いたのでやってみました!
今回はこちらの番号のコピックとペンホワイトを使って目を塗りました。
 
イメージ 1

まず線画です。
コピー用紙に鉛筆で描いた線画をBBケント(細目)にコピーしました。元が鉛筆なので柔らかい雰囲気になります。
 
イメージ 2

 
①V000を光が当たる本当に白い部分だけを残して全体に塗ります。(見えにくいと思いますが・・・) 
イメージ 3

 
②V15で基本となる目の色を塗ります。VOOOで塗った部分をはみ出さないよう意識。 
イメージ 4

 
③VO1でぼかします。
イメージ 5

 
④グレーが欲しいのでC5を主に上部に重ねました。そしてBV23でぼかし(別撮りしたと思ったけど無かった;)
イメージ 6

 
⑤グレーが強い気がしたのでもう一度V15を。 
イメージ 7

 
⑥VOOOでぼかし。瞳からややはみ出すようにに塗るとほわっとした雰囲気になります。
イメージ 8

 
⑦瞳の上の方はもっと濃いグレーにしたくなったので少し濃い目のC7を塗って
C5でぼかす。
イメージ 9

 
⑧目の真ん中(瞳孔部分みたいな)に濃いV09で楕円を描くように塗る。
これはハッキリさせた方が良いと思うのでぼかさずそのままです。
イメージ 10

 
⑨白目を意識してB000を瞳の外側にちょちょっと塗って、ペンホワイトで光を入れて目は完成!と思ったら
アイラインを塗るのを忘れてました!(肌色は無視してください)
イメージ 11

 
⑩アイライン・・・わかりますでしょうか?鉛筆でガシガシ描いてる瞳の上の縁の部分です。ここにW5をN2でぼかして完成でした。
肌色は無視・・・!(^^;
イメージ 12


※ひとことメモ
今回は一筆塗ってはスキャナーしてたのでぼかしの効果は薄まってるかと思います。
ぼかす時は時間をおかないで塗ってすぐぼかすのがコツですヨ。
ウルウルもぼかしが重要なんでは?と思います~

 
今回C5を先に塗ってますが最初からC7を塗った方が作業が短縮出来て良かったかも?
④の過程をC7→C5(もしくはB23)→⑤V15みたいな。⑦は無しで。

目が一番ぼかしたり重ね塗りが多いのでこんな感じでした。
他はも少しあっさり塗ってます。



以前、肌の塗り方も聞かれたと思うので肌メイキングも次に載せます~