絶対天晴2

ヤフーブログから引っ越しました

リクエストの仕方

私が実際にリクエストイラストをお願いした時のメールです。
以前に載せた「星空の舞踏会」を依頼した時のもの。
 
初めて依頼する時が一番難しいんでそれ載せた方がよくない?と思うけどメイキングの続きみたいな感じもいいからこっち!2回目でした。
ではそうぞ↓
 
 
『※今回は「衣装」「城」「夜空」に重点を置いてます。
 
 
★リクエストキャラ

前回と同じ当方のオリジナルキャラの「セヴィー」「ヨルディスト」「雫」「萌黄」に
今回は「ジブリール」と「凪助」を加えた6人をお願いします。

以前はヨルディストは白、黒両方のバージョンで描いて頂きましたが、今回はジブリールも変身前(20歳)変身後(7歳くらい)の両バージョンお願い致します。
ラフを確認させて頂いてからどちらかに決めたいです。

キャラにつきましてはサイトのURLを貼りますので、キャラ紹介をご覧下さい。
http://yuukamisaki.web.fc2.com/


★シュチュエーション
 
凪助とジブリールを、セヴィーの城に招いて舞踏会を開くというようなシチュエーションを想像しておりますが、それは皆に豪華絢爛な衣装を着せたいからです。
 
優先順位としては舞踏会<衣装な感じで。

★背景
 
今回は4人の住んでるお城の外観を描いて頂きたいので参考画像を3枚用意しました。
こちらを参考にカッコ可愛い感じでお願いしたいです(・ω・*

城があるのは人里離れた自然に囲まれた所です。
構図によっては城のみでも構いません。
 
時間帯は夜で、星空をお願いします(マユさんの描かれる夜空が好きなので是非


★人物の動作

※小さいジブリールは凪助に抱っこされてる構図を一枚お願いします。
 
※全員でなくても構いませんので踊ってる構図が入ったラフもお願いします。
 
前回と同じ希望になりますが
キャラ同士のスキンシップが好きですので、そういう仕草があると嬉しいです。
 
あとはお任せしますが参考までに
・ジブは女好きという設定があるので雫ちゃんや萌ちゃんとの絡みもあると良いかもです。
小さい時は懐いてる風、大きい時は口説いてる風(?)でしょうか。
 
・白ヨルと萌ちゃん以外は魔法が使えるので箒に乗ったりしてても楽しい絵になりそうです。正装には合うかはわかりませんが;
 
★服装髪型

王子様、お姫様、貴族みたいな感じで派手にお願いします(アクセサリーや細かい装飾などがあると良いです)
デザインはお任せしますのでラフごとに変化をつけて下さい。
ご不明な点がございましたら何なりとお聞きください。

我侭ばかり言ってしまいましたが
何卒よろしくお願い致します。 』
 


こんな感じでした~
 
前は恥ずかしがってサイトは知らせずにキャラ紹介してたけど、これ見せた方がお互い楽なので最近はどんとお渡ししてます。
オリジナルの紹介は大変なのだ。

マユさんは数枚ラフを描いてくださるのが最初からわかってるので、その際の希望なども言っちゃいます。何だか図々しい・・・?と気がひけますが、自分に置き換えて希望あるなら言った方が良いと考えて。服や構図を選べるのってリクエストする側にとっては物凄くありがたいです。

まだ続きが・・・

補足↓


『おはようございます、昨日送りました内容を読み返して誤解を招きそうな部分がありましたので補足説明です。
 
>★人物の動作
 
※全員でなくても構いませんので踊ってる構図が入ったラフもお願いします。
 
 
全員でなくても構わないというのは、例えば6人全員が踊ってる構図でなくても良い。
 
もしくは「1枚目はセヴィーと雫が踊ってる所」「2枚目は他の2組が踊ってる所」など
ラフ全部合わせて、6人全員分の踊ってる所を描かかなくてもいい、という意味です。
 
もちろんあっても構わないのですが、1組だけというのでも大丈夫です。
 
 
あと、もう一つ。
お城に招いて舞踏会なのに、背景の指定は外になってますよね。
それだと外で踊ることになりますが、外でも構いません♪
 
難しいかもしれませんが、イラストなので合成っぽい感じでも(踊ってるのは室内だけど背景は外)
 
もしくは踊りのラフだけは城内でもいいです。
その場合、窓を大きくとって夜空は入るようにしたいです。
 
背景や小物が好きなので思いつく限り色々入れて頂けると嬉しいです。
女の子には貴婦人がよく持ってる(?)扇を持たせたりしても可愛い気がします。
 
 
ラフをとても楽しみにしています(^^*
それではよろしくお願い致します。』


補足もなげぃ!!!

でもでも誤解が無いよう努めるのがリクエストでは重要なのです。

そして頂いたもう一枚のラフがこちら↓

イメージ 1


こっちも凄く凄く好きでどちらにしようか捻じれながら悩みました・・・この笑顔・・・('▽'*)幸せ感・・・ヾ(´Д`*)はうあっ
富豪だったら「こっちも良いわね。2枚お願いできるかしら」って言えるのにねぇ!!!

これは雫とセヴィーらぶエンドの最終回の一コマと見てます。
原作全然進んでないのに終わっちゃったっ

こだわりがあればある程リクエストは難しく、お値段も高めですが
大変さ以上の喜びがあるので、これからも目を光らせて狙っていきます |ωΦ)ニャッハー

そんなこだわりの強いリクに応えてくださったマユさんにあらためて感謝です☆ミ
 
特別大サービスもう一枚も載せちゃう↓
イメージ 2
 
う~んファンタスティック+
白ヨルと雫ちゃんが手を繋いでるのがポイント高いですv微笑ましさの爆弾(あれ何かに似てる
本当スキンシップに弱いよねー (。・ω・)(・ω・。)
そしてどのラフでも目立つセヴィーさん。