絶対天晴2

ヤフーブログから引っ越しました

カラーイラスト★メイキング

メイキング見るの楽しいので自分でも。

リクエストの流れもなんとなく感じ取って頂けたらいいなぁと。

イメージ 1

まずこちらが完成画像。

キリ番イラストということで、ご希望だけ聞いて確認は無しのリクイラです。

赤と黒を際立たせるにはあえて何も塗らない方がいいかなと思い
パステルも何もない本当に白い部分が多いちょっと珍しいイラストですネ。

イメージ 2


最初のラフ。
鉛筆描きの前に水色でアタリをとります。とにかく線が多くなりがちなので水色描きは欠かせません。
依頼主さんに確認とったりしないイラストだと
ラフでもがっつり描いて路線を決めにかかることもあります。

が・・・これは色々迷走してるのでそうでも無い。

とにかく最初から気合を入れるのは顔です。
他がアレでも顔が良ければなんとかなったりする・・・と思ってるので。

「セクシーに!」とのリクを意識して描いてます。この段階で表情3回は描き直してますねぇ難しかった。
肉付きいい女の子はよく描いてるけど多分セクシーには慣れていないのかと(^p^

最初にこのラフを描いたのですが「う~ん」と思ってさらに2パターン描きましたが
日を変えて見なおして「やっぱこれ描こう」ってなりました。

ちゃんと描くと良かったりするのですが、ラフ段階だと「ん?」ってなること多数。

イメージ 3

ラフ清書。

ドレスの色は決定事項なのでそれにラメを入れた感じに~とイメージ。
黒ヨルにしては甘い?と表情キツめに意識。
隙間が気になったので薔薇が一本増えて・・・でもなんか気に入らなかった。

裏から透かしてデッサン狂いを修正(95%超えの確率で狂っている

イメージ 4

下書き。

いっそ一本のが潔くね?と引くことに。

ヨルの視線は正面を見据えさせて
「もっと、、、もっとセクシーに!!」とモデルをのせるカメラマンの如き熱いテンションで念じる。
裏から透かしてデッサン狂いを修正(ラフ清書で直してもトレースすると狂う確率がこれまた高い。そして心は荒んでいきます

イメージ 5


線画。
リクエストでも線画の確認は行ってないのではじめて取り込んだやも(・ω・*)

頬のテレ線が線画では無いので表情が不安になってたまに描いて確認してみたりするw

イメージ 6

今回は色少ないけど試し塗りです。
普段は下書きを縮小コピーしてやりますが
今回はドレスとかキャラの色が決まってるのでそれらを塗ってからコピーして試し塗り。

周りが真っ黒なのでバングルの色を赤にしてみたけど
やっぱ黒と上から塗り直してまふ。
赤いマニキュアは採用。
爪は自然なピンクが一般ウケするという見解にて普段は避けてます。物凄く久しぶりで緊張。

頬に赤味ないのが見どころっ
迷いましたがセクシー路線ならあった方がいいかなと。
ていうか顔ほぼ非にょたバージョンじゃないの??という焦りを感じていた・・・((°Д°;)))オオゥ

そして塗ったり貼ったり飛ばしたり合間にご飯食べたり昼寝したりして上の完成となります!
描いてる時の心情なども交えて紹介してみました。お疲れ様でした!!



えっ書庫の変更って修正で出来ないの!?
あぁ・・・移動・・・そういうやり方orz(もう投稿し直した後です



以下拍手お返事です。


DAIさん
ありがとうございます♪
黒ドレスは大鷹さんの発想ですv(๑≧౪≦)有難いですね!
見直すと最初は甘めの表情なので頑張ってツリ目にしてますね。


大鷹さん
うおー!!すごい量のご感想ありがとうございます!!!!
ニヤつきが止まらないー!
挑発的な表情楽しいですね、成功したとみて喜んでおきますw
女王様はきっと調子乗りまくりですよww
バラにまで感想ありがとうございます(丁ワ丁*
花はまぁまぁ描いてるわりに上達が乏しく・・・そろそろ構造を理解したい所です。
赤と黒の組み合わせ刺激的で良いですよね。
カラーなのに白黒!?なイラストとかも好きです。
イラスト飾って頂けてるのを見るたびほっこりさせて貰ってます☆


遥さん
ありが豚(°▽°*)ノ☆
こんなに反響あるとわ嬉しいかぎりですわ。