絶対天晴2

ヤフーブログから引っ越しました

合同誌の表紙で使った画材

イメージ 1

画材の質問があったのでちょっと詳しく書きます。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



★主線 開明まんが墨汁
乾くとコピックでも水彩でもいける墨汁。でもコピックの時は自分は普通の開明墨汁使ってます。
イメージ 6



★ドクターマーチン カラーインク
シドさんの髪は56Dのコーヒーブラウン?を薄めたり濃くしたりで一色で塗ったと思います。あと目にも。この色は分離しやすいので混色が難しい。

イメージ 7


肌は45Dサンセットレッド,43Dサンシャインイエロー、46Dサンライズピンクあたりの色を混色、ホルベインの白を混ぜる事も。

服の黒はシンクロマチックの33黒(買ったばかりの新品) 
あと22Bスレートブルーも使ったかな。

イメージ 8

↑この二色は団扇の柄の部分。

団扇の絵の部分はカラーンクの21Bウルトラブルーを全体に塗ってからアクリルで花火を描きました。

※私はアクリルはみんな透けないものだと勘違いしてましたが
アクリルガッシュ以外のアクリルは透けるので注意。厚く塗れば透けないかもだけど薄めると透ける。ガッシュも薄めすぎると下見えます。

★ペーパーパレット
アクリルは普通のプラスチックの絵の具パレットにのせると
めっちゃ洗いにくいので最近はペーパーパレットを使ってます。いちいち洗わなくていいからオススメ。もしくは陶器製のもの。

ペリカン固形水彩
端っこの緑や赤をアクセサリーに使いました。
濃い緑のカラーインクが無いので。
水彩系で気に入る赤が中々見つからなくて、ほぼ赤だけの為に買ったようなセットでしたが他の色も明るすぎず暗すぎず丁度いい彩度で全体的に気に入っています。


ドクターマーチンのカラーインクのラディアントはA、B、C、Dの4種類に分かれているのですが同じアルファベットの仲間同士の混色は確実にできるけど他のを混ぜると分離する事があります。
自分は混ぜてみて変だと思った色は色見本に書き込んでメモしてます

シンクロマチックは今回初めて使ってみました。
鮮やかさはラディアントが上だけど透明感はシンクロのがあるとか書いてあったような・・・